四季鉄道で働いている車両の紹介ページです。
現在 2 種の鉄道車両をご紹介しています。
四季鉄道H型(春型)
春条線で運用されている車両です。運転室は開放的でガラスには桜の木が描かれている
デザインは日本とは一風変わったデザインである
編成 |
6両 |
加速度 | 3.3Km/h/s |
営業最高時速 | 110Km/h |
設計最高時速 | 120Km/h |
減速度
|
3.5Km/h/s(常用最大) 4.5Km/h/s(非常) |
車両定員
|
先頭車145人 中間車156人 |
車体寸法(mm) | 20.000×2.800×4.045 |
軌間 | 1.067mm |
電気方式 | 直流1500V 架線方式 |
制御装置 | IGBT-VVVFインバータ制御 |
保安装置 | 四季鉄型ATC |
ブレーキ方式
|
ATC連動回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 純電気ブレーキ |
製造メーカー | 日本太陽車輌製造林間製作所 |
デビュー | 2007年04月01日 |
車両編成 | HC000-HM001-HM002-H003-HM004-HM005-HC006 |
その他 |
座席:ロングシート 車内表示:LED 車外表示:フルカラーLED |
四季鉄道N型(夏型)
東場線で運用されている車両です。桜型と外見は同じですが車内のガラスには花火やヨットが描かれている部分が異なります。また春型には設置されなかったトレインビジョンが設置されています。
編成 |
6両 |
加速度 | 3.3Km/h/s |
営業最高時速 | 110Km/h |
設計最高時速 | 120Km/h |
減速度
|
3.5Km/h/s(常用最大) 4.5Km/h/s(非常) |
車両定員
|
先頭車145人 中間車156人 |
車体寸法(mm) | 20.000×2.800×4.045 |
軌間 | 1.067mm |
電気方式 | 直流1500V 架線方式 |
制御装置 | IGBT-VVVFインバータ制御 |
保安装置 | 四季鉄型ATC |
ブレーキ方式
|
ATC連動回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 純電気ブレーキ |
製造メーカー | 日本太陽車輌製造林間製作所 |
デビュー | 2007年07月16日 |
車両編成 | NC000-NM001-NM002-N003-NM004-NM005-NC006 |
その他 |
座席:ロングシート 車内表示:トレインビジョン 車外表示:フルカラーLED |
四季鉄道A型(秋型)
隅田川線で運用されている車両です。春型・夏型とはガラリと変わった外見、立派な貫通扉があります。
この車両はある問題で中間車に春型が組み込まれています。
車内は隅田川線の沿線景色をイメージしています。
編成 |
8両 |
加速度 | 3.3Km/h/s |
営業最高時速 | 120Km/h |
設計最高時速 | 120Km/h |
減速度
|
3.5Km/h/s(常用最大) 4.5Km/h/s(非常) |
車両定員
|
先頭車144人 中間車157人 |
車体寸法(mm) | 20.000×2.800×4.045 |
軌間 | 1.067mm |
電気方式 | 直流1500V 架線方式 |
制御装置 | IGBT-VVVFインバータ制御 |
保安装置 | 四季鉄型ATC |
ブレーキ方式
|
ATC連動回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 純電気ブレーキ |
製造メーカー | 日本太陽車輌製造名古屋港製作所 |
デビュー | 2007年04月01日 |
車両編成 | AC000-AM001-AM002-Hβ003-AM004-AM005-AC006 |
その他 |
座席:ロングシート 車内表示:トレインビジョン 車外表示:フルカラーLED |
編成 |
8両 |
加速度 | 3.3Km/h/s |
営業最高時速 | 120Km/h |
設計最高時速 | 120Km/h |
減速度
|
3.5Km/h/s(常用最大) 4.5Km/h/s(非常) |
車両定員
|
先頭車144人 中間車157人 |
車体寸法(mm) | 20.000×2.800×4.045 |
軌間 | 1.067mm |
電気方式 | 直流1500V 架線方式 |
制御装置 | IGBT-VVVFインバータ制御 |
保安装置 | 四季鉄型ATC |
ブレーキ方式
|
ATC連動回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 純電気ブレーキ |
製造メーカー | 日本太陽車輌製造久喜製作所 |
デビュー | 2007年09月27日 |
車両編成 |
YC000-YM001-YM002-Y003-YM004-YM005-YC006 |
その他 |
座席:ロングシート 車内表示:トレインビジョン 車外表示:フルカラーLED |